inchoのブログ

治療プログラムクリエイターであるinchoの「健康のIQを高めるブログ」です。
<< スポーツの指導に暴力は必要か? | main | サッカー日本代表はどうするべきか? >>
どんな患者様が来ても、自信を持って施術する!
0
    このブログは、一般の方向けに書いています。

    なんとなく私がどんな考えでどんな想いで仕事に励んでいるのか、読者の方はお分かりかと思います。

    が、こんな活動も行っているということも、たまにはお話ししたいと思います。




    「どんな患者様が来ても、自信を持って施術する!」

    これは私が立ち上げた「一般社団法人日本施術マイスター養成協会」のコンセプトなんです。

    ※手作りですが、ホームページはこちらをご覧下さい。

    来月中旬頃には新しいページがアップされる予定です。

    Facebookページはこちらです(よろしければ「いいね」をお願い致します)



    マイスター。



    「職人」とか「師匠」とか言う意味です。

    マイスターはドイツ語ですが、日本も職人的なところってありますよね?



    ただ、今治療家業界では、その本物の職人的な人間が減りつつあります。

    どこの治療家向けのセミナーに行っても、「職人的な治療家は、今後生き残れない」と言われています。

    もしかしたら、「絶滅の危機」

    これはオーバーですが、ほうっておくとそんな時代になってしまうのでは・・・と感じています。

    私は今まで2名の師匠と出会いました。

    1名は技術を直接習ったというわけではないのですが、治療家としての生き方という、極めてコアな部分を教わりました。

    もう1名からは、生き方的なところもそうですが、細部にわたる職人的な知識や技術を徹底的に叩き込まれました。



    よって今の私があるのです。



    私はとても恵まれました。



    が、これを伝承していく人が少ないように感じています。

    「今の人」という表現が妥当かどうかは分かりませんが、

    治療家は二極化されています。

    一つは治療の技術だけ追い求める人

    もう一つは経営者としてやっていく人。



    私は本人さえよければどちらでもいいと思います。

    ただ、患者様に対して適切な事を伝える事ができないのに、もっともらしい事を述べている治療院が増えて来ているように感じています。

    「そんなことをしていては、なかなか治って来ないのに・・・」

    そう感じる事が度々あります。

    本当にそれでいいのか?と考えています。



    私がこの協会で行なっている事は、身体の根本的な原因の一つである猫背を直すのがファーストステップなのですが、

    猫背から派生する症状や疾患について、自分で出来る事は自分で施術を行ない、

    最終的には治せる治療家を育てていくことです。

    そして経営についてもサポートしております。

    治療家は経営が苦手な方が多いですから、どうしても経営指針を立てたり、仕組みを作ったりすること、

    これがなかなか上手くいかない事があります。

    こういうプラン的なことも導入したりもしています。



    医療も進歩していますが、身体の症状も進化しています。

    比較的多い疾患は治療法が確立しつつありますが、

    俗にいう頭痛、めまい、耳鳴り、肩こり、自律神経失調などの不定愁訴などは

    病院ではそのままになってしまっています。



    そう言う方にきちんと対応し、道を見せたり切り拓いたりするのが、私の使命です。



    そのために、これからの人生突き進んでいくつもりです。



    その「一般社団法人日本施術マイスター養成協会」主催の「猫背矯正ベーシックマイスター養成講座」も

    今回初めて一期生が終了します。

    今後「アドバンスマイスター」そして最上位である「マイスター」にステップアップしていくのですが、

    時間がかかっても職人的な治療家にとっても、患者様にとっても、そして社会にとっても、

    医療・健康の分野で明るい未来が作れるよう、一石を投じていきます。





    小林篤史のいる「猫背矯正専門治療院」




    私の書いた電子書籍「猫背は自分で直すな」はKindleストアで!
    ※99円です!!





    〜患者様が最後に選ぶ治療院〜
    宮前まちの整骨院


    〜向ケ丘遊園駅北口徒歩50歩!〜
    ビオラ整骨院向ケ丘遊園


    JUGEMテーマ:健康

    | incho39 | 私の考え | 00:29 | comments(0) | - | - | - |









        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
    << February 2018 >>
    + RECOMMEND
    猫背は自分で直すな
    猫背は自分で直すな (JUGEMレビュー »)
    小林 篤史
    小林篤史の電子書籍第一弾。
    自らの実体験を元に、一人の人間として、また猫背矯正のマイスターとして、
    猫背に対してどう向き合ったらいいか、
    を書かせて頂いています。
    + RECOMMEND
    施術家・美容家のための「猫背矯正」(KA0003) [DVD]
    施術家・美容家のための「猫背矯正」(KA0003) [DVD] (JUGEMレビュー »)

    小林篤史の施術家向けDVD第三弾。
    根本治療が望める「猫背矯正」について、理論と実技のDVDです。
    + RECOMMEND
    腰痛シンプル化計画 [DVD]
    腰痛シンプル化計画 [DVD] (JUGEMレビュー »)

    私、小林篤史のDVD第2弾「腰痛シンプル化計画」です。腰痛の施術において今までマッサージしかしてこなかった方がすぐ導入できるようなマッサージ法、矯正法などを盛り込んでいます。
    + RECOMMEND
    肩こり施術革命 [DVD]
    肩こり施術革命 [DVD] (JUGEMレビュー »)

    私、小林篤史のDVD第1弾です。
    治療家向けDVDの中で、人気ランキング第2位です!
    + RECOMMEND
    ケイン、愛してるよ―ロスモンド・トムソン症候群と闘い続けた我が子、9年間の記録
    ケイン、愛してるよ―ロスモンド・トムソン症候群と闘い続けた我が子、9年間の記録 (JUGEMレビュー »)
    孫 理奈
    生後「ロスモンドトムソン症候群」という難病にかかった孫ケインくんの闘病記。本人だけでなく家族の想いも心に伝わる、感動の1冊。
    + SELECTED ENTRIES
    + RECENT COMMENTS
    + RECENT TRACKBACK
    + CATEGORIES
    + ARCHIVES
    + MOBILE
    qrcode
    + LINKS
    + PROFILE